2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モー娘。以降のアイドルシーンにおけるドキュメント的演出、28

この文章もまた、社内向けに書いたものである。 かつて僕が好青年だった頃、母親が用意したお弁当にある唐揚げを食べて「冷凍食品おいしい」とは思わなかった。僕が美味しくいただいていたのは、鶏肉を揚げたであろう茶色の物体なのであり、それ以上でもそれ…

『ラストレター』森七菜さんをぐだぐだ語る、27

この文章もまた、社内向けに書いたものです。少しウソを書いています。 やや修正を加えましたが、ログとして転用いたします。 2020年1月17日、岩井俊二監督の最新作『ラストレター』が公開される。私はこの作品の公開を長らく待ちわびていた。運よく試写を見…

豆柴の大群 それでも僕は、本質を追求する、26

この文章は、社内向けに書いたものです。 僕がこの会社を辞めたら読めなくなるので、ログとして転用します。 12/19(木)豆柴の大群 1stシングル『りスタート』がタワーレコード限定で発売された。 これは水曜日のダウンタウンの企画よりクロちゃんプロデュー…

エクスプレス予約の会員にならない理由、25

僕はここ3か月で東京-新大阪間を7往復した。かつては夜行バスで移動することが多かったが最近はもっぱら東海道新幹線・のぞみ号での移動である。で、あるならば、普通に考えればエクスプレス予約の会員になった方がお得であろうが、僕は会員になっていな…

かつて喫煙車というものがあった、24

2019年12月1日をもって、東海道新幹線から700系の列車が運行を終了した。N700系に完全に切り替わることとなった。 700系とN700系の違いは、鉄オタが口を開けば沢山あるのだろうが、個人的に大きいと思うのは喫煙席の有無だ。若い人には多く知られていないか…

長崎トルコライスに思い馳せる、23

長崎を訪れたのが2年も前のこととなってしまったことに気づき、時間の流れの早さになおのこと焦燥感を駆られる。あれから僕はなにを学び、どう成長したのだろうか。無為に日々を過ごしていないだろうか。 訪れたのはドキュメンタリー映画の撮影のためだった…