2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓・語るに値しない後輩へ、22

そいつは毎朝、フルーツをいちいちナイフで切って食べている。餅を食べている。味噌汁を飲んでいる。昼になるとおなかが空いたと言う。野菜が食べたいと言う。おいしいと言う。おなかいっぱいと言う。晩御飯はひとりで鍋を食べる。具材を切って入れるだけだ…

無思考の言葉遣い、21

「~ますでしょうか?」と、目に、耳に、入ってくる。 なんとなく丁寧に見える・聞こえる言葉を、疑う余地もなく使っているのだと思う。しかしこれは「ます」「です」の二重敬語となっているため、正しい文法ではない。それでも普及されてしまえばそれが正し…

なぜ記録するのか、20

亡くなった父方の祖父母は、お墓には入れずに永代供養をした。 そして先日、それより前の先祖たちのお墓の墓じまいをし、長く眠っていたぼろぼろになった遺骨を毛呂山に散骨した。 父方の先祖は、具体を失った。 これらを決め、実行したのは、僕の父親である…

金沢と音楽(2)、19

小松海岸で「日本海に沈む夕日」に息をのみながらも、隣にいるのは一緒にいるのが苦でしかない女であることに辟易とし、目の前のロマンティックにわずかでも反発したくなり「おちんちん」と呟いた。 彼女は故郷である小松に留まることになり、僕たちはそこで…

金沢と音楽(1)、18

北陸新幹線の終着駅、金沢を訪れたのは今回が2回目であり、初めて訪れたのは大学3年生のゴールデンウィークだった。 かつての僕は、これは語るべき体験であるとは認識していなかったが、時間が経つにつれそれは僕の人生においてわりと大きなことのように思…

かくも儚きE7系・W7系、17

2019年10月13日、金沢駅構内は人がごった返していた。 台風19号の影響で北陸新幹線は12日午後より計画運休、13日になっても運行再開の兆しがまるでない。まもなくして千曲川氾決壊につき長野新幹線車両センターが水没したことが報道された。 …

メガネを新調した、16

大阪のとあるメガネ屋でメガネを買い換えました。 こんな弱小ブログにして「記事を書いてもいいですか」と訊けるはずもないので店名は伏せながらも、店員さんのプロフェッショナルさに感銘を受けたので記録していこうと思う。 僕が初めてメガネを買ったのは…

永遠に完成しない庭園、15

先週末、お昼過ぎに休日出勤を終えてそのまま家に帰るのが億劫で、なんとなく京都に行ってみことにした。 家にこもって読書でもして、散財しないように思っていたのだけど、早く起きられたらいいな程度のアラームでは二度寝するように覚悟のない願望は目先の…

記録の再開、14

ブログの更新を再開しようと思う。 動機は大きく分けて三つある。 まず一つ目に、暇な時間があるから。勤務地が変わり一か月、といってもまだほとんど働いてないが、朝からきちんと出社するなり早速することがない。本を読める環境であれば退屈しないが、馬…